記事一覧

RPG館

ゲーム館

【健康第一】休肝日なのでノンアルコールビールを飲み比べてみた!


お酒、好きですか?
僕はねぇ、お酒大好きなんだよね。
ビール、ワイン、日本酒、ウイスキー、焼酎、
なんでも飲みます。何でも好きです。
本当のことを言えば毎日でも飲みたい!!
浴びるほど飲んでいたい!!

でも以前、急性胃炎にもなったことがあるし、
ちょっとでも飲みすぎると胃が荒れやがるんだよ。チッ。
肝臓の病気も怖いし、休肝日をたまに設けてるんだけど、
口寂しくて、飲みたい気持ちってなかなか抑えられないんだなこれが。
あ、あ、あ、アル中じゃないよ……?

IMG_6075.jpg


でもそんな時に嬉しいのがノンアルコールビール!
出始めの頃は、クッッソ不味くて飲めたものじゃなかったけど、
最近はびっくりするくらい美味しくなってるので、
アルコールが飲めない日でも楽しくなれること間違いなしの嬉しい飲み物なのだ。

そこで今日はノンアルコールビール飲み比べをしてみようと思う!!!
近くのスーパーで4種類ほどノンアルコールビールが手に入ったので、
味や風味の違いがどんなものなのか、ちょっと検証してみたい。
最終的にはどのノンアルが好きなのかも結論づけよう。
ちなみに、普通のビールで一番好きなのは『一番搾り』だ。


『パーフェクトフリー』
IMG_6077.jpg

一番搾りと同じキリンから発売されているノンアルコールビール。
なんと、脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにするという機能性表示食品だ。
つまり、食事の時に飲むことでダイエット中や、高血圧に効果があるということだな。すげぇ。

色は薄い琥珀色。
香りはやや少なめか。
味はかなりあっさり目で、穀物感が強く感じられる。
食事とも合うように飲みやすさを重視しているのか、
炭酸は弱め、ビール特有のホップの苦さのようなものはあまり無く、
どちらかというとフルーティーさが際立つ。
あまりビールが得意ではない人でも十分に飲めそうな初心者向けの味わいだ。
逆に、ビール好きの人にとってはやや物足りなさを感じてしまうかもしれない。


『零ICHI(ゼロイチ)』
IMG_6079.jpg

同じくキリンから発売のノンアルコールビール。
一番搾り製法。ということなので一番搾りを意識して作られている事がわかる。
製法が同じならば、かなり期待できるのでは。

色は琥珀よりも濃いきつね色。
香りも立っていて甘みを感じるほどにフルーティー。
飲んでみるとまず感じるのは『旨味』。
ビールらしい苦味とコクもしっかりと感じられ、舌に残る後味はキレがあり、
鼻から麦の香りが抜けていく。とてもノンアルコールとは思えない飲み口だ。
ビールが飲みたい!けどビールが飲めない!!
そんなワガママを確かに叶えてくれるのがこの『零ICHI(ゼロイチ)』かもしれない。


『DRY ZERO(ドライゼロ)』
IMG_6081.jpg

アサヒ、スーパードライを彷彿とさせるパッケージ。
売上ナンバーワンという文字が勢いを感じさせる。
さらに「目指したのは、最もビールに近い味」というのも、
味への自信が表れているようだ。

色はゼロイチよりもやや薄め。綺麗な琥珀色だ。
香りはそれほど強くなく、清涼感のある香り。
「ドライ」という名前の通り、喉越しはガツーン!
びりびりといつまでも舌を刺激するキレ感はスーパードライにそっくりだ。
後味の苦味が強いけど麦感がないなぁと思っていたら、麦芽は入っていない様子。
でもこの苦味はビールっぽいといえばビールっぽいかもしれない。
結構苦味が強いので、ビールっぽさを味わいたい人には良いかも。
ビール初心者にはちょっと苦すぎるかな。


『ALL FREE(オールフリー)』
IMG_6085.jpg

サントリーのノンアルコールビール、オールフリー。
サントリーといえば、プレミアムモルツだ。
バランスの良い本格派ビールを作る会社なので、期待も高まる。

色は薄い琥珀色。
香りは甘く、フルーティー。りんごのような香りも感じる。
飲んでみると、さらに強いリンゴ感。
喉越しも良く、甘みだけでなく酸味、苦味もしっかりとある。
全体的にバランスの取れたノンアルコールビールだ。
ドライゼロと同じでちょっと苦味が後味を引きすぎるが、
二口目を口に含むとまた甘さの広がりを楽しめる。


さあ!全部飲んだぞ!!
どれも本当に美味しいノンアルコールビールだったが、
個人的に一番美味しかったのは……!!

『零ICHI(ゼロイチ)』!!
\ドンドンパフパフ♪/

味、香り、飲み心地、後味。
どれをとっても大変に素晴らしい!!
今回飲んだ中では圧倒的に好きなノンアルコールビールだった!

特に良かった点は、変にビール『っぽさ』と健康志向に走らなかった点。
カロリーゼロにも拘らず、しっかり甘味料を使い(それでも100mlあたり9Kcal)
ビール特有の苦味や味をを再現するための成分を入れずに、
麦とホップだけで再現しようとする努力。
もう素晴らしいとしか言いようがない!!完全に脱帽だ!!

こうやって改めて飲み比べてみると、味にけっこう違いがあって面白かった。
確かにビールとは違う飲み物だから不満点もあるけれど、
それでも十分に美味い飲み物なので、
休肝日や、どうしても飲めない外出先で重宝するのは間違いないだろう。
もし、昔にノンアルコールビールを飲んで苦手意識のある人は、
改めて今のノンアルコールビールを飲んで見てほしい。
びっくりするぐらい美味しくなってるから!!マジで!!





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

まとめ

《アクナキまとめ》

《他サイトまとめ1》  

《他サイトまとめ2》 

同人ランキング

全レビュー&攻略記事まとめ

全てのレビュー記事と攻略記事を
分かりやすくまとめました!
是非ご利用下さい!
kijimatome.png