記事一覧

RPG館

ゲーム館

【にゃんぱすー】久しぶりにのんのんびよりを見て泣きました


昨日、久しぶりに「のんのんびよりりぴーと」を見ていたんだけど、
第4話の後半エピソードがグッと涙腺にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
というか、毎回このエピソードを見るたびに泣いている気がするんだよね。
そう、れんちょんが育てていたカブトエビが死んでしまうというあの良い話デス。
まさに神回ってやつ。

朝、学校に登校すると、
カブトエビの水槽の前で立ち尽くすれんちょん。
そう、育てていたカブトエビが全て全滅していたのだorz

haka.jpg


で、そもそもカブトエビってなんぞやと思ってWikipediaで調べてみた所、
田んぼとかに大量発生するエビみたいなものらしいです。
田んぼは結構入ってるんですが知らんかったわ。
すぐに生まれて寿命は数ヶ月という短さなので、飼育セットが発売されるくらいお手軽で、
夏休みの自由研究にはもってこいって感じっぽい。
今思えば、かずねぇ、先に教えてやってよ。と思わなくもない。


kaeru.jpg

ずーっと落ち込んでいるれんちょんをみんなが励まそうとするが、
『明日、カブトエビ捕まえに行く?』
という蛍に対しても、
『死んじゃうのいやなん……』
とひどく落ち込んでいるれんちょん。
元気のないれんちょんは見てて悲しいのん……。

ひらたいらさんの最後の絵日記はれんちょんの泣き顔で締めくくられる。
無表情のままそっと涙を書き足す様に泣かないやつがいますかねぇ?
これで泣かないやついたら人間じゃねぇよ!!

enikki.jpg


れんちょん、命の大切さを学べてよかったね。
じゃあ気持ち切り替えて次いこか。
なんていうバッドエンドで終わったら心がのんのんできんのじゃ^~!
てなわけで、れんちょんと我らの心を救うべく、
なっつんがやってくれました!!!

omou.jpg


一人、ひらたいらさんの墓を見つめたり、
れんちょんに今の気持ちをそっと聞いたり、
不意にバスに遅れそうになったりと散々フラグを建ててたわけですが、
ひらたいらさん復活に一肌脱いでくれました!
理科のテストで0点取ってたなっつんが、
よくカブトエビの繁殖方法なんて知ってたなぁ。偉い!
ご褒美にオレが結婚してあげるからね!子供いっぱい作ろうね!

yorokobi.jpg


水槽を元気に泳ぐひらたいらさんの子供を見て喜びを爆発させ、
急いで絵日記を更新するれんちょん。
本当に良かったね!大好き!と思わず娘を見守る親の気分になってしまう。
悲しみで泣いて、喜びで泣く。号泣確定ですよコレは。
やっぱり物語はハッピーエンドで終わってくれないとね。
気持ちよく泣けないじゃないですか。

sankaku.jpg


もうねこのエピソードは、BGMと間が卑怯なほどに卑怯すぎ!
全体的にテンションが低くて静かなストーリー進行で、
人物を映さないカットも多用、キャラの言葉数も少ない。
れんちょんの悲しみがダイレクトに伝わる『完全に泣かせにきてる感』がヤバイ。
前期の『のんのんびより』4話でも泣けるエピソードあったけど、
こういう静かな悲しみ包まれた話のほうが個人的には好きかな。
あと、関係ないけど駄菓子屋のエピソードは全部大好きです。

たまにはこうやって昔の作品を見直してみると、
新しい発見とか、良さを再認識できることもあるんじゃなかろうか。
もし、のんのんびよりを見たことがないという人は、
本当に良い作品なので一度その楽しさを知ってほしい。
Dアニメストアとかで全話配信されているので是非。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

まとめ

《アクナキまとめ》

《他サイトまとめ1》  

《他サイトまとめ2》 

同人ランキング

全レビュー&攻略記事まとめ

全てのレビュー記事と攻略記事を
分かりやすくまとめました!
是非ご利用下さい!
kijimatome.png