記事一覧

RPG館

ゲーム館

今年初めての冬キャンしてきました!



今年もやってきました冬キャンの季節!
一昨年くらいからだったかなぁ。
「おう!キャンプやろうぜ、冬に」
という兄弟の誘いから始まった冬キャンは着々と恒例行事になりまして。
今の時期は1~2ヶ月に1回くらいの頻度で冬キャンをしてるんだぜぃ。
う~ん、インドア派とは思えないくらいアウトドア~。

今年はすでに晩夏に一回行ったんだけど、
ぶっちゃけ暑すぎて熱中症になりかけて、死ぬかと思った次第。
年甲斐もなく草原を駆け回った結果とも言えますが。
やっぱり涼しい(激寒)な冬キャンが一番だね!

ってなわけで、
つい先日、冬キャンの第一弾をやってまいりました!

DSC00784.jpg


兄者の車がバンで荷物を積むのも楽で便利ですねぇ。
冬キャンは防寒が命(ガチな意味での命綱)なので結構な荷物になります。
キャンプ場は実家からほど近い場所ですが、
広くてキャンパーもそれほど多くないので静かでとてもいい場所です。

場所を決めてせっせとテント設営……。
DSC00782.jpg


今回は弟が不参加なので母親が手伝いに来てます。
いつもは昼飯だけ食い散らかしにくる面倒なヤツですが、
まぁ手伝うなら許してやるか。

テントはとにかく広く使えるようにワンポールテントを使ってます。
スカートを履かせる改造も加えているので天井も高いです。
隙間風……?めちゃくちゃ入ってきますけど何か?

DSC00807.jpg


そんな隙間風をふっ飛ばしてくれるのが暖房器具!!
去年は薪ストーブを使いましたが、
あれはロマンの塊なのでぶっちゃけクソ面倒。
それも冬キャンの面白さの一つなんですが、
今回は楽しようってことで、コタツ&石油ストーブのお出ましです!

DSC00811.jpg


電源サイトじゃないので、こたつは豆炭アンカで温めます。
結果としてはあんまり暖かくならなかったけど、
豆炭アンカが一番活躍したのは寝る時だったのでOK。
次回は湯たんぽをさらに2つ追加して最強のコタツにしようと考えてる所です。

DSC00837.jpg


打って変わって、石油ストーブはマジで暖かいすな!
燃料消費はそれなりに激しいんだけど、その分暖まる様子。
これは薪ストーブに匹敵する暖かさかもしれない。
文明の利器ってスゲー。

設営が終わったらコタツでのんびりと読書タイム。
お気に入りのダンジョン飯を持ってきました。
何度読んでも面白いんだコレが。
普段こんなにのんびりすることはないので、まったりした時間がたまりません。
これぞ、冬キャンの醍醐味の一つですねぇ。

DSC00818.jpg


そして、飯といえばキャンプ飯!!
なのに、全力の昼飯取り忘れた!!!
ほぼ食い終わった後に撮ってないことを思い出したので時遅し。残念。
・キノコとベーコンとカマンベールチーズのホイル焼き(激ウマ注意)
・ラタトゥイユ
・ジャーマンポテト
想像だけでお楽しみください。

夕飯はちゃんと写真取りましたよー。
DSC00842.jpg


冬だからコンビニおでん!
そしてキャンプといえば何故か食べたくなる肉!
もちろん酒は日本酒でキメました。
ちびちびやりながら、食べるキャンプ飯は最高ですねぇ……。
最後にはホットワインも作って飲みました。
シナモンいれて、オレンジ(レモンのかわり)入れて、砂糖入れて、
ちゃんと作ったからかウマウマでした。
でもホットワインとサングリアの違いってなんだろう……。
暖かいかどうか?
ともかく、ホットワインは定番にしても良いかもしれないです。


本日も晴天なり!
DSC00848.jpg


うーん、爽快な朝だ!
明け方はさすがに肩が寒い寒いでしたが、
豆炭アンカとエアーマットのおかげで、それ以外は暖かく快適に過ごせました。
まだ本格的な寒さじゃないと思って油断してましたが、
やっぱりダウンを着て寝るべきだったかもしれないっすな。

今回一番良かったのは『雨が降らなかったこと』。
キャンプをすると何故か毎回雨に降られるので(雨男は誰だ!!)、
テントの片付けが大変だったんですが、天候に恵まれてラッキー♪
サクサク撤収できました。ありがてぇありがてぇ。

石油ストーブもコタツもいい感じだったので、
今年の冬キャンのテーマは『快適リビング空間』になりそうです。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクナキ発Vtuberエグチナキです!

アクナキ発Vtuberエグチナキがデビュー! これからプレイ動画や企画動画など、 様々なことに挑戦していきますので、 チャンネル登録と応援を宜しくおねがいします! デビュー決定

まとめ

《アクナキまとめ》

《他サイトまとめ1》  

《他サイトまとめ2》 

同人ランキング