ダンジョンブレイカー2 攻略指南 : アクナキ~同人声優・フリー声優リンク館~

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンジョンブレイカー2 攻略指南

kage

2012/09/02 (Sun)

ダンジョンブレイカー2を攻略にするに当たって、役立つ情報をお教えいたします。
攻略に詰まってしまった方や、もっと楽に冒険する方法がしりたい方は是非一読くださいまし。
こんなのも使えるよ!って人は、コメントなどで情報を共有しましょう。


・オート戦闘最強!
ダンジョンブレイカー2のオート戦闘は本当に強いです。
その最たる理由は、補助魔法の後だしです。
オート戦闘における行動は、メンバーの行動順が回ってきたときに選択されるので、
もしその時に、ダメージを食らっていたり、戦闘不能になっていたりする場合、
それを正常に戻す行動を行います。
なので、自分で選択するより、安定した行動をとることが出来ます。


ただし、ブレイクフォースを使用しない、
自動戦闘を連打しているとPTの状況に気づき辛く全滅の可能性がある、
など、短所はあります。が、ボス戦以外はオート戦闘が万能最強です。



・これは覚えておきたい!PTを救う補助スキル
ヒーラーなど補助魔法を多く持つメンバーをPTに入れると思いますが、
そのメンバーが戦闘不能や行動が出来なくなったときに、それを助けるために、
2~3人、PTに補助魔法が使えるメンバーを入れておくのが良いです。
戦闘において、PTを壊滅の危機から救う補助スキルはこちらです。
・キラエイド(全員HP500回復)
・ガレクーラ(蘇生しHP300回復)
・スレリラ(睡眠解除)
・メルメル(凍結解除)
・パラポルン(麻痺、毒解除)


特に忘れがちなのは、凍結解除魔法です。
覚えるモンスターが非常に少ない割に、一度食らうと、その効果被害は甚大です。
ユニコーンとのHで覚え、他のモンスターにも覚えさせておきましょう。
また、ティーナの料理で、有用なものは沢山作っておくと便利です。



・激強?モンスター特性を使いこなせ
Hすることで得るモンスター特性を使っていますか?
アレクは当然覚えられるとして、他のモンスターに覚えさせていますか?
非常に強力なものが多いので、ぜひとも覚えさせましょう。
とはいえ、秘石のかたまりは、沢山手に入らないアイテムなので
特に使える特性をお教えしましょう。
・2回攻撃(通常攻撃が2回になる。アタッカーには覚えさせておきたい)
・MP2/3(消費MPが2/3になる。全員に覚えさせたいくらい使える)
・MP自動回復(最大MPの5%程度回復。超TUEE)


特に覚えておきたいのは上記3つ。合成スキルを覚えるようになると
一気に消費MPが増えるので、合成スキルを使うなら覚えさせておきたい。
他にアタッカーには、超剛力、回復役には、ヒールホーンなどが有用。
逆に、高速回復など、覚えさせるのを一人に抑えたほうがいい場合もある。
役立つことも多いが、回復速度が早すぎるせいで、若干使い勝手が悪くなる場面があるからだ。
特性を理解して、うまく使いこなそう。



・合成スキルは愛の証明
前作から引き継がれた合成スキルですが、そのどれもが超強力。
対応したLVとスキルをアレクが覚えていれば、合成スキルを無償で獲得できます。
ツインテールが仲間になる頃には、スキルが出揃うので、覚えられるだけ覚えてしまおう。
メインメンバーには覚えさせておきたいスキルばかりなので、忘れずに。



・武器防具は拾うもの
正直、武器屋は利用することがないくらい、装備の必要性が低い。
(バランス)ブレイクフォースのおかげで、ボス戦は瞬殺。
オート戦闘でもわりとなんとかなってしまう。
ともあれ、落ちている武器防具のほうが、店よりもいいものが多いので、
よほどほしいものがない限りは、装備は拾ったもので十分だろう。



・モンスターコア
使えば便利。なくても問題ない。
モンスターコアはモンスター化、コア化が自在なので、
捕まえた先からコア化させて装備させておけば無駄がない。
どうせ使わないモンスターばかりだし。
モンスターのLVで効果のほどが変わってくるので、ちょっとLVをあげてからコア化するのも良い。
おまけダンジョンのラスボスには必須になってきそうな予感。


・武器強化
強化には対応する素材が必要になる。
ダメ強化や異常攻撃付加など、加工法は多岐にわたるが、やっぱり必要性は低い。
必要な素材量も少なくないので、よく考えて強化するのがいいだろう。

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。