オレがルールだ!『プロナント・ストーリー~大悪魔の秘法~』 : アクナキ~同人声優・フリー声優リンク館~


kage

--/--/-- (--)


オレがルールだ!『プロナント・ストーリー~大悪魔の秘法~』

kage

2012/05/08 (Tue)

今回レビューするのは、E.B.さんの『プロナント・ストーリー~大悪魔の秘法~』です。


プロナントという強制催眠術のような力をもった主人公が、
更なる力を求めて、従者の4姉妹を連れて、万魔殿に挑むというお話。


従者の4姉妹も、プロナントを使い従わせているのですが、
力が不足しているためか、完全に操ることが出来ません。
言うことを聞かないことなんかはしょっちゅうです。


しかし、道中に得られるプロナントの力によって、
犯したり、パンツもらったり、殴っていただいたりできるわけですがー。


このプロナントシステムは、汎用性が高く、ゲーム内で使用方法が色々とあるので面白いです。


例えば、武器屋などでこの効果を使用すると、アイテムが無料でもらえたり、
ダンジョンにいるNPCからアイテムを分捕ったり、
やりたい放題できます。


ダンジョン内では急に使用できる場面が現れるので、
(レミィなどは良い例だが)
最低でも1~2回は使用回数を残しておいたほうが良いですね。


拠点に戻り、再度ダンジョンに入れば、魔方陣が復活しており、
結果いくらでも使用回数は増やせるので、姉妹に使う分とは別に、
いくらか保持した状態でダンジョンを進めましょう。


一度命令したことは、プロムナントの使用なしで命令できるようになるので
一度犯せば、何度でも犯せます。
ただし、何度犯しても同じ反応しかしないので、あまり面白みはありませんが。


パンツと大切なものは一度きりしかもらえません。
パンツは主人公が装備できます。
お店で売ることも出来ます。
大切なものは、売れませんが、状況によっては使えるものばかりです。


バトルは、スピーディー。
しかも戦闘後は、体力が全快するので回復がいりません。
戦闘不能になったキャラも全快して復活するありがたーい仕様。
MPはさすがに回復しないので、拠点に戻るしかありません。


しかし、敵がべらぼうに強いです。
下手すれば2発で死ぬレベルで、全体攻撃なんてされた日には目も当てられません。
敵の行動によっては、PTが瞬殺される可能性が常にあるのもそうですが、
戦闘後に体力が全快することもあり、回復行動を惰りがちになるのも問題です。


とはいえ、回復アイテムというものが存在しないのはどうかと思いますが……。
基本、回復は僧侶に頼りきりです。回復量が著しく低いので大した役には立ちませんケド。


ただ、レベルが上がりやすいので、装備さえ整えば、わりと問題なく戦えたりはします。
キツイのは同lv以上の敵とボスですね。


さらにステータス異常が強いです。
睡眠は全体範囲でかかりやすく、解けにくいですし、
押し倒しは、ただのスタンかと思いきや、
数ターン行動不能になり、しかもダメージを受けます。
その上、押し倒しを使った敵は次のターンも普通に動けるという鬼畜仕様。
一体誰に押し倒されてるんだと突っ込みたくなりますね。
もしくはずっとコケてるんですかね。


自分の拠点で、武器の強化ができます。
武器強化は、武器と、魔導鉄などの素材で新しい武器が作れるということですが、
作っても、素材が減らないし、勝手に精製されるので、どの素材が対応しているのか分かりませんでした。
ちなみに強化した武器は売れないので錬金術にも使えません。
運よく強くなればいいなぁ、くらいでしょうか?
体験版で作れたのは、
ファイアーショートソードと、ロングソード+でした。
悪魔の街で買える武器のほうが断然強いので、活躍の機会はありませんでしたけど。


色々ともったいない部分はありますが、
プロナントシステムは面白いですし、女の子たちが魅力的なので見ていて飽きません。
体験版は1時間ほどでしたが、ほぼストレスなく遊ぶことが出来ましたので
十分にオススメできます。


体験版はこちら




FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

