目指せ!大家族計画!『苗床ダンジョンクロニクル』 : アクナキ~同人声優・フリー声優リンク館~


kage

--/--/-- (--)


目指せ!大家族計画!『苗床ダンジョンクロニクル』

kage

2012/04/13 (Fri)

今回レビューする体験版は月の水企画さんの『苗床ダンジョンクロニクル』になります。



このゲームただのRPGではありません。
主人公が戦わず、魔物を産む苗床となり、
産んだ魔物を駆使して、ダンジョンを最下層から上を目指して攻略していく

苗床魔物使いRPGなのです


OPから魔物に取り込まれ、エロ~いイベントを見せらるわけですが、その後は一転コミカルな感じに。全裸だけど。


危ないところをぷにこ(超可愛い!)に助けられ、
でも結局ぷにこに犯され、魔物を産んで仲間を増やすということを
身をもって教えられるロザリー。


ロザリーが目覚めたときに居た建物は、ダンジョンの途中途中にあって苗床小部屋といいます。
魔方陣から、産卵部屋(仲間を増やすための場所)や拠点(もうなんか色々できる。後に説明)に飛べたり、仲間の回復を行えたりします。
RPGでいうところの街のようなものでしょうか。


最初に産卵部屋に入り、近くにいるスライムに話しを聞くと
産卵するためには卵を手に入れて犯されなければいけないらしい。
うーん卵なんて……あっ、さっき倒したスライムもどきが
粘液の卵を落としてたっけ。


北にある魔方陣がそれぞれの卵に対応してるらしく、
現時点で産める魔物の魔方陣だけが一際輝いているようですね。
実に、分かりやすい。


PTは最大4匹までで、ぷにこがいるので実質3匹。
同じ魔物は産めず、新しい魔物を入れるためには、逃がさないと駄目なようです。
これは色々考えることが多そうですよ?


体験版では北の苗床しか確認できませんが、東南西の苗床もあるようです。
北よりも強い魔物はそこから産み出せるようですよ。
大変ですねぇロザリーも、子沢山で。


さらに道中に見つけた精霊の卵から仲間を増やし
いざ進もうというときに、トラップが!!!!
乳首がぁああああ吸われるぅううううううう♪♪♪♪


…………ハッ、ここは……?
気を失ったロザリーがいたのはベッドの上。
そしてなかなか広いマップ。別の名を拠点
今後はこの拠点と苗床を拠点に(日本語がオカシイ)
上階層を目指してしていくことになります。


拠点は、とにかくたくさんできることがありますが
内容まで紹介しきれないので、ざっくりと。
まずは衣装変え。道中いろいろ衣装が手に入るみたいです。
後は、回想ルーム財宝管理室魔物辞典トラップルーム転送部屋
と拠点の機能は多岐にわたり、物語に彩りを添えてくれそうです。


見ただけでやりこみ要素が多いのが分かると
俄然やる気が出てきますね!


10階層のボスですが、負けるとHイベント勝ってもHイベントを見るためのアイテムが手に入るので、わざと負ける必要がありません。
いつもの実力どおり、初見撃破してください。まさか負けませんよね?


ボスを倒すと次の階層に進み、行商のテュテュアスに出会います。
そこで、ボスを倒して手に入れた結晶の卵と魔獣の卵と交換を持ちかけられます。


結論だけいうと、結晶の卵のほうが圧倒的に役に立ちます


理由は簡単で、結晶の卵から出てくる魔物が女性モンスターに強いからです


2回目に戦うボスも3回目に戦うボスもほぼ全員女性モンスターなので
大活躍は間違いありません


魔獣は鍵を開けられますが、手に入るアイテムはゴミばかりなので
どうしても鍵を開けたくてしかたないなら交換するのがいいと思います。


3回目のボスはサキュバス3姉妹ですが、
魔獣だと本当に苦労します。ですが高難易度選択という意味では
良いかもしれませんね。
著者も試しにやってみましたが、
ぷにこ、バニラナイト、ライポウ、バンドッグの編成で
アイテム総動員してなんとか勝つことが出来ました。
正直、割に合いませんでしたね。


サキュバスを倒し、3姉妹と会話したところで体験版は終了。


可愛らしい絵ではありますが、
エッチシーンはエロエロで、回想もCGも確認しやすいところにまとめてありますし、
かなり使えると思います。


戦闘は結構難易度高めです。
昨今の楽々RPGとは違い、こちらが弱く、敵モンスターが強いです。
回復も忙しい上にMPがすぐに足りなくなります。
こまめに拠点に戻る必要性があるものの苗床小部屋の数も多いので
面倒くさいと思わない程度なのがとても良いですね。


ゲームシステムとにかく面白いので
一度体験版をやってみる価値はあると思います。
それでは良い苗床ライフをっ!



苗床体験版はこちら



月の水企画さんのHPはこちら
http://tsukinomizu.com/



[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

