アクブロ第5回『アクナキのレビューって正直どう思う?』 : アクナキ~同人声優・フリー声優リンク館~

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


アクブロ第5回『アクナキのレビューって正直どう思う?』

kage

2013/06/26 (Wed)

みなさん、今日もゲームやってますか?
みゃたろーは追われるようにゲーム攻略をやりながら、
宇宙兄弟を見ています。面白いです。
漫画は21巻は限定版を買って、APOのヌイグルミもゲットしました。

さて今週は、アクナキのゲーム館で募集していたアンケートの結果を発表し、
その結果から、今後の展開を話していこうと思います。

今回のアンケートは、
『アクナキのレビューってどう思いますか?』
的な内容のものに、いくつか選択肢を用意し、
それに答えてもらう形で、3月末~6月末までの3ヶ月間行いました。

特には書いていませんでしたが、
同IPで12時間に1票投票できる仕組みで行い、
3ヶ月で【78票】ものお答えをいただきました。ご協力ありがとうございました。
それでは早速、アンケート結果を発表していきたいと思います。


アンケート内容『アクナキのレビューについてどう思う?』 
・面白い 25票(32.1%)

・面白くない 0票(0%)

・情報量を増やして欲しい 5票(6.4%)

・Hイベントをもっと紹介してほしい 6票(7.7%)

・中盤、終盤のレビューも欲しい 10票(12.8%)

・レビューとかいらない 0票(0%)

・体験版でもいいからレビューして欲しい 3票(3.8%)

・アクナキさん、好きです(*゚▽゚*) 29票(37.2%)



と、言う結果になりました。つまり~?

みんなは、アクナキが大好きということです!!!
皆ありがとう!!これにて終了っ!!



と、冗談はさておき……。
冗談のつもりで用意した回答に一番票が集まるとは、これっぽっちも思っていませんでした。
アクナキのサイトを立ち上げて、1年と半年足らずですが、
多くの方からご愛顧いただいている事実は大変嬉しく思います。
これからも精進していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


では、アンケート結果の上から、その結果と、
今後の展開について、話していきましょう。

◆続きを読む◆




ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム


『アクナキのレビューは?』
・面白い 25票(32.1%)
・面白くない 0票(0%)


アザッス!!アザァアアアアアッス!!!
もう、嬉しすぎて死んでもいい!!


設置当初から『面白くない』に票が入ったら泣くな絶対。と思ってました。僕はメンタル弱いんです。
それと同時に、もし『面白くない』に入っても、ある程度納得ができる部分もありました。

自分でいうのもなんですが、アクナキでやっているレビューは、かなり挑戦的だと思っています。
普通、作品のレビューといえば、他のレビューサイトさんがやっているような、
『ここが良い』『ここが悪い』『このゲームの特徴は』
といった、買う側がどんな情報を求めているのか意識した書き方のものが一般的です。
ユーザーは、そのゲームがどんなゲームで、自分にどう合っていて、買う価値があるのかどうかを知りたいんですからね。

ですが、アクナキではそんなもの殆ど無視です。
アクナキのレビューを良く見てくださっているヘビーなアクナキユーザーならご存知のことと思いますが、

アクナキのレビューはまるで『プレイ日記』

ゲームを順序通りにプレイして、それをそのまま書きおこしているだけのような雑なレビュー。
さらに、実際のゲームと全然関係のない、設定やらキャラ付けを勝手に付け加えて、
製作の努力を冒涜するかのような暴挙を行っています。


もちろん、これらは全て意識して行っていることですが、
目指したのは『他のレビューとは一味違う』というところです。
僕だってやろうと思えば、他のレビューサイトさんのように、客観的な目線で見て一般的に書く事も可能だと思います。

ですが、他がやっていることを追従してやろうとは思いませんでした。
だって、どこをみても同じことしか書かれていなかったら、つまらないでしょう??
一つくらいは異端があってもいいかなと、新しいスタイルのレビューを思い切って始めてみました。

結局のところ、面白おかしくレビューを書きたかっただけなんです。
読んでくれた人が、ちょっとでも『この作品面白いかも』と思ってくれるレビューを書きたかっただけなんです。


ただ、改変プレイ日記オナニーレビューなので、求めている情報を得ることはできないでしょう。
だから、面白くない、という人がいたとしてもおかしくはないと思っていました。

でもこのアンケート結果を見る限り、自分がやっていることは間違っていない。という自信になりました。
サークルさんには今後とも、アクナキの変態レビューを大目に寛大にご容赦いただいて、
少しでも面白いレビューをユーザーに提供していけたらと考えています。




『アクナキのレビューにしてほしいことは?』
・情報量を増やして欲しい 5票(6.4%)
・Hイベントをもっと紹介してほしい 6票(7.7%)
・中盤、終盤のレビューも欲しい 10票(12.8%)


この辺りの質問には、今後のレビューの仕方を変える質問を多く用意しましたが、
それなりに望んでいる人が多かったです。
では、一つ一つ答えていこうと思います。

先に「Hイベントをもっと紹介して欲しい」という要望ですが、
正直、公開しているイベントCGの数には、毎回とても気を使っています。
作品の肝でもあり、作品の価値でもあるものですから、無作為に増やすわけにもいきません。

ですので、イベントCGは公開しない方向で、他にどんな感じのイベントがあるのか、
紹介できるものがあれば、文章で紹介していきたいと考えています。

といっても、レビューを書いている時点では、殆どゲームをプレイしていないので、
どれだけ紹介できるかは分かりません。
今後、サークルさん自身にオススメのイベントを教えてもらう、ということも視野に入れています。

「中盤、終盤のレビューも欲しい」「情報量を増やして欲しい」
この二つは、意味合いとしては、ほぼ似たような質問になります。
重要なネタバレをなるべくしたくないので、
本編に深くかかわらない程度の情報で、中盤から終盤に入るくらいのレビューなら可能かもしれません。
ですが、Hイベントの説明と同様、ゲーム画面の公開が難しくなります。
なのでアクナキらしい、いつものレビューをやるのは、やはり難しいと思います。

望んでいる方も多い事項ではあるので、なるべくお応えしたいとは考えていますが、
どのような形で初めて行けばいいのかは、現在思案中です。
なんとなくの構想はあるので、近いうちにご紹介できるよう頑張りたいと思います。




『アクナキのレビューって必要?』
・レビューとかいらない 0票(0%)
・体験版でもいいからレビューして欲しい 3票(3.8%)


これは、攻略サイトということもあり、
「くだらないレビューするくらいだったら、さっさと攻略記事上げろ」
という意見がどれだけあるのかを聞いてみたかったのですが、
とくにそういう意見はなかったですね。質問の仕方も悪かったかもしれませんケド。

また、体験版レビューに関してですが、攻略に時間がかなり取られていることや、
1本レビューを書くのに(あんな内容でも)2時間以上かかっているので、
よほど暇があれば、という感じです。
ですが、体験版でもレビューがみたいという意見は大変嬉しく思います。

もし、体験版レビューをやるのであれば、
【何本かの作品を、まとめて簡潔にレビューする】
という形でレビューをしたら面白そうかな~なんて考えてみました。
実現するかどうかは未定ですけどね!



アンケート結果とその後の展開については以上になります。
これ以外にも色々と考えていることもありますし、
アクナキはどんどん進化していきます。その予定です。

半年後、一年後には、さらに利用しやすく、
さらに分かりやすく、さらに楽しいアクナキをご覧いただけるように、
一層の努力をしていきたいと思いますので、
応援とご協力をお願いいたします!!
またアンケートをとることがある際には、よろしくお願いしますね!!(*゚▽゚*)





【みゃたろーのぼやき】
最近、ベッドシーツを変えました。
夏でも涼しく過ごせるというひんやりシーツ!
使い心地はすごくいいです。寝ている部分の熱が全然こもらないし、
寝返りを打っている間に、すぐにひんやりします。
普通のシーツに比べて数倍高いので、これくらい頑張ってもらわないと割には合わないですけどね。

部屋の温度が高すぎると、流石にどうしようもないですが、
窓を開けるか、扇風機を弱くつけておけば十二分。
ただ、夏本番はこれからなので、
本当に真価が問われるのは、1ヶ月先のことになりそうです。





ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム


スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

この記事へのコメント

kage

このサイトのレビューを元にどれをプレイするか選ばせて貰いました。
全部が全部自分の中で当たりでしたww
現在次に何を遊ぼうかと迷っているのですが、管理人さんが特にオススメと思ったものを一覧にして欲しいです。

重ねての要望誠に恐縮ですが、

ミーリエル
淫乱勇者セフィ
ロリ巨乳と俺の精子で~

の3作が気に入った私めに他にオススメを紹介してはくださいませんか。

Posted at 12:07:05 2013/07/24 by コンプ

この記事へのコメント

kage

いつもレビューを見てくれてありがとう!
作品の傾向からするに、イラスト重視だね?
でもゲーム性もそれなりにあると。

OK!ご期待に添えるかわからないけど、
今日明日中に、第6回ブロマガで
みゃたろーお気に入り作品を何作品か紹介するよ!

Posted at 16:25:50 2013/07/24 by アクナキ@みゃたろー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

