虎の巻/声優を使う為に : アクナキ~同人声優・フリー声優リンク館~

カテゴリ:虎の巻/声優を使う為に の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声優を上手に使う方法

kage

2012/10/28 (Sun)

声優への依頼方法


声優への依頼の仕方が分からない方のために、
メールを出す際の必要になるであろう項目を分かりやすくまとめました。




依頼する前に理解しておく事柄


声優に依頼をする前に、依頼者が理解をしておく必要がある事柄になります。
当たり前のことしか書いていませんが、これらを理解していないとトラブルに繋がります。




声優に渡す台本の書き方


声優に渡す台本には、読む台詞以上に、重要なことがたくさん書かれています。
声優にとって台本に書かれていることが全てであり、作品の説明書でもあります。
ですから、台本は分かりやすくまた、演じやすく書かれている必要があります。




リテイクの出し方


リテイクを出す際、気をつけなければいけないこと。
どの程度までならリテイクしていいかの指標に。




報酬の支払い方


全てのトラブルの中でも
金銭トラブルは一番起こりやすく、問題になりやすいです。
事前にしっかりと決定し、滞りのなく行いましょう。




台本完成前に依頼する時の注意点


滞りなく作品を作るためにやりたくなる方法ですが、
注意しなければならないことがあります。




進行状況の確認について


依頼者にとって、声優へ依頼した仕事の進行状況は気になるところです。
我が儘にならない聞き方を身につけましょう。


スポンサーサイト
[PR]

声優に渡す台本の書き方

kage

2012/02/20 (Mon)

声優に渡す台本には、読む台詞以上に、重要なことがたくさん書かれています。
声優にとって台本に書かれていることが全てであり、作品の計画書、説明書、でもあります。
ですから、台本は分かりやすくまた、演じやすく書かれている必要があります。


声優に渡す台本に必要なのは、
・声優がどのセリフを読めばいいのか分かりやすく書いてあること。
・切り出しをする際の、ナンバリングがされていること。
・演じやすい台本になっていること。

です。




どのセリフを読めばいいのか、分かりやすくするためには
台詞には頭にキャラクター名や、別色をつけておけばわかりやすいです。
例えば、梓の役を頼んだ場合、こうではなく
【唯】 あずにゃ~ん♪
【梓】 おはようございます!
【澪】 おはよう、梓

【唯】 あずにゃ~ん♪
【梓】 おはようございます!
【澪】 おはよう、梓
このようにして、他の文章とは明らかに違うようにしておくと良いです。


基本的に、その声優専用の台本にする必要があるので、
複数人数にする場合、面倒がらず、各声優ごと一つ一つ台本を用意しましょう。
なので、こういった台本はもってのほかです。
【唯】 あずにゃ~ん♪
【梓】 おはようございます!
【澪】 おはよう、梓


自分が演じるキャラクターが確認しづらいので
間違いがおきやすくなり、確認にも無駄な手間が増えます。
上記のような場合は、


【唯】 あずにゃ~ん♪
【梓】 おはようございます!
【澪】 おはよう、梓


【唯】 あずにゃ~ん♪
【梓】 おはようございます!
【澪】 おはよう、梓


【唯】 あずにゃ~ん♪
【梓】 おはようございます!
【澪】 おはよう、梓


このように色分けがされた別々の台本を用意するのがいいでしょう。





ナンバリングは、切り出しをする際に、必ず必要になるので
事前につけておくと、指示も出しやすく、非常にスムーズになります。
リテイクを出す際にも、ナンバリングをつけておけば
セリフとナンバーで指示できるので、リテイク箇所が台本のどの位置にあるのか
声優側がすぐに分かるので、円滑に作業が進められます。


【梓】azusa-001 おはようございます!
azusa-001【梓】 おはようございます!
【梓】 おはようございます! azusa-001
どこでもいいので、台詞の近く、分かりやすい位置につけておけば問題ないです。


ナンバリングがあまり必要でない音声作品の場合でも
文章の区切りで、ナンバーをつけておくのがいいでしょう。
リテイクを出す際に役立ちます。





台本には主に、2つのことが書かれています。


ひとつは、『台詞、テキスト文』です。
いうまでもありませんが、キャラクターの台詞がなければキャラクターは声を発しません。
音声作品であれば、台詞。
ゲーム作品であれば、台詞とテキスト文でより詳しい情報をユーザーに与えます。


二つ目は『ト書き』です。
ト書きとは、台詞以外の、状況説明(場所、状態、感情など)です。
実際には読まれませんし、ユーザーの目に触れることもありません。


声優は、『台詞、テキスト文』の流れと、『ト書き』を見て、演じる役の正しい感情を解釈していくので、
この二つは必須事項になります
台詞だけの台本からは、正しい感情を汲み取りきれません。
また、ゲーム作品にはテキスト部分がありますが、ト書きがなければ
やはり状況を把握しきれません。


例えば、
『おはよう』
という台詞があった場合、何も指示がなければ、声優は普通に読みますが、
ト書きに
『けだるそうに』とか『元気いっぱいに』とか『恥ずかしそうに』
と書いてあれば、声優はその指示どおりに読みます。
ト書き一つで『おはよう』における、台詞の意味合いが変わってくるのです。


また、人物との距離感(遠い、近い)でも読み方のニュアンスが変わって来ます。


『おーい』(ト書き:遠くの人を呼ぶ。30m先)


『おーい』(ト書き:近くの人を呼ぶ。3m先)


実際にト書きを意識して、声に出してみればよく分かると思いますが、
同じ『おーい』という台詞でも、対象の距離で、声のトーンや、音の伸ばし方が違います。


このように、ト書きは台詞の解説であり、説明書でもあります。
ト書きによって、あなたが考えているとおりの読み方を声優に伝えることが出来るのです。



但し、重要なファクターを担うこのト書きにも注意点があります。
『指示のしすぎ』です。


ト書きをしっかりと書き、
あなたが考えているとおりに読ませることは重要ですが、
それは同時に、声優に自由に演技をさせないことでもあります。


ガチガチに指示をすれば、それこそあなたの自由にキャラクターを作ることができますが、
それはどの声優を使っても全く変わらないものになってしまいます。
『その声優を使う』という意味がなく、『声優』なら誰でも良いことになります。


声優には個々にクセや特徴があり、
同じ台詞を読ませても全く違ったものになります。
それは声優としての魅力であり、声優自身なのです。


ですから、あまり重要でないシーンのト書きは、簡単な状況説明に止め
ある程度声優の自由に演技をさせましょう。
そして、絶対に外せない部分にだけ、細かい指示を出すようにしましょう。


繰り返しになりますが、
『台詞・テキスト文』『ト書き』
この2つが揃って、初めて台本と呼べるものになります。
上記の点に注意しながら、分かりやすく、演じやすい台本作りを心がけましょう。


進行状況の確認について

kage

2012/02/19 (Sun)

依頼者にとって、声優へ依頼した仕事の進行状況は気になるところです。
ですが、納期というものを決めている以上、
納期期間中、『必要以上に』進行状況の細かい確認や、仕事の催促をするのは止めましょう。


こちらでも説明したとおり、依頼をしてきているのはあなたのサークルだけではありません。
多数の提出期日の兼ね合いでスケジュールを管理し、順次収録をしているので、
あなたのサークルの収録がどのタイミングで行われるかは、全て依頼の状況次第です。


また、毎日収録できる声優はいません。
それは、音声の編集時間や、別の仕事、というのもありますが、
喉を酷使する以上、必ず調整日(喉を休ませたり、疲れを癒す日)が必要になるからです。
ですので、声優がブログやツイッターで、暇をしていたり、遊びに出かけているような記事やツイートをしていても、
『うちの収録どうなってる?』などと聞いてはいけません。
その質問には『遊んでないで仕事しろ』という意味が含まれます。

『早く収録してください』なんて言うのは以ての外です。
依頼が集中している時期の調整日は、体調を崩さないために、遊びにすらいけない場合があります。
家でじっとしていなければいけないので、ネット以外にやることありませんよね?
そういうことです。


もし、進行状況が気になってしかたないのであれば、
依頼する際、定期的に進行状況を教えてもらうように、事前にお願いしましょう。
(○○日くらいに収録を開始します等、連絡してもらう)


確認が絶対に駄目ということではありませんので、
納期が近くなってきたら、一度連絡を入れるくらいのことはしても良いと思います。
納期は過ぎていない状態ですので、提出の催促をする内容ではなく、
『納期にはご提出いただけそうでしょうか?』
というニュアンスのメール文であれば、相手もそんなに気を悪くすることはないでしょう。


忘れてはいけないのは、お金を払っているからといって、
傍若無人に振舞ってはいけないということです。
相手は心を持った人間で、感情があり、立場があります。そのことを心に留めて、事を進めるようにしましょう。

リテイクの出し方

kage

2012/02/18 (Sat)

リテイクは依頼者にとって、匙加減が難しいものです。
また、リテイクを出すのは心苦しいと考えている人もいるかもしれません。
ですが、声優にとってリテイクがあるのは普通のことなので、
そこまで気にする必要はありません。


但し、注意しなければならない点がいくつかあります。


・リテイクを出す際は、台詞とナンバーで指示する。
台詞にナンバリングしておくのが前提の話ですが、
リテイク箇所を伝える場合、台詞とナンバーで指示します。
そのほうが、リテイク箇所を探すのが簡単だからです。
なので、台本の台詞には必ずナンバリングをつけておくようにしましょう。
音声作品の台本にも、文章の切れ目などにナンバリングをしておくようにしましょう。


・リテイクを出しすぎる
理想が高いのは結構ですが、できることには限りがあります。
どうしても取り直してほしいところ以外は、妥協も必要です。
また、理由の浅いリテイクは不満感を増させるだけです。



・台本に書いてない感情
台本に書いていないことは、絶対に読み取れません。
実はこうなんです。というのはあなたの頭にあるだけで
相手にはまったく伝わりません。
深く謝ってからリテイクを出してください。
自分にとって重要なシーン・台詞については、
台本に細かく状況や感情を書いておいたほうが声優にも分かりやすいです。


・思ってもいないことを言う
『凄くよかったんですが、リテイクでお願いします』
というのは気を使っているようで、相手を不快にさせているだけです。
良くないからリテイクを出すのであって、それ以上でも以下でもありません。
この場合『リテイクお願いします』で十分です。


・意味不明な指示
リテイクを出すとき、どういう風に読んでほしいか説明すると思いますが、
感覚とニュアンスだけで伝えるのは止めましょう。逆に混乱を招くだけです。
誰にでも分かる言葉で、どういったら伝わるのか考えて指示しましょう。




リテイクはどの声優にもあるものです。
自分の理想を押し付けすぎず、また声優に気を使いすぎず、
あくまで冷静にリテイクを出しましょう。


報酬の支払い方

kage

2012/02/17 (Fri)

全てのトラブルの中でも
金銭トラブルは一番起こりやすく、問題になりやすいです
事前にしっかりと決定し、滞りのなく行いましょう。


前納や、製品販売後など、支払い方法にはいくつかあると思いますが、
支払い方法として最良なのは
『納品後、即入金』です。


前納は、声優が逃亡した場合回収ができませんので避けるべきです。
また、前納を求められても断るのが無難でしょう。
どうしても、という場合には、予定報酬の半分を前納し、
残りは納品後に振り込むのが良いでしょう。


製品販売後、販売先から入金があってから支払うという方法は、特別な理由がない限り止めましょう。
あなたにとっては都合が良いかもしれませんが、声優側にとってはかなり遅いです。
支払いは早くても3ヶ月、販売が遅れた場合、報酬の支払いが半年先になる可能性すらあります。


また、サークル側にとっての前納と同じで、声優側には避けたい支払い方法でもあります。
なぜならば、サークルの都合でいくらでも支払いを遅くできる上、
最悪、販売していないから支払わない、という危険性を孕んでいるからです。


声優に支払う報酬金額はそれほど高くないので、自分にお金のある時に依頼し、
『納品後、即入金』を徹底しましょう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。